忍者ブログ
Google Earth(グーグルアース)は、ソフトウェア上で動作する地球儀ソフト。 NASAなどから提供された世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧できるのが最大の特徴。 比較的低スペックのPCでも動作し、その解像度の高さ、画像データの豊富さから、テレビ番組などのニュースやバラエティなどで目的地を紹介する際などに使われたりすることも珍しくない。様々なプラグインが一般ユーザーなどから日々リリースされ、これまで考えられない使い方で楽しませてくれる。点を連続して移動する「ツアー」機能などは有名。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルアースに対応した地図サービス「ロカポDIYマップ」

無料でカスタマイズできる地図サービス「ロカポDIYマップ」が、グーグルアースに対応した出力機能が追加されました。

新しい機能のお陰でDIYマップ作成地図データをグーグルアースや他の地図サービスで使うことが出来ます。


DIYマップ作成した画面に表示されている「KML」をクリックするだけで、KMLファイルのエディターとして利用するだけです。

これまでに作成した地図データも「KML」
が表示されるようになりましたので、過去のデータもグーグルアースで見ることができて、楽しみが増えました。


KMLファイルでデータが保存できるようになったことで、他のシステム上でも利用できるようになり利用する人の幅がひろがると思います。

グーグルアースには他の方が作成した「KMLファイル」を開いたり、自分で見つけた画像を「KMLファイル」に出力して送ったり出来ます。

入力・出力が簡易になったのでデータを送るのに便利です。


「ロカポDIYマップ」サービスとは、自分で地図を加工しブログに貼り付けられるシステム。

グーグルアースでどのように表示されるのか、今から私も試して見たいと思います。
PR
グーグルアースの衛星画像が鮮明すぎると、各国が相次いで懸念を表明している。

なんでもテロリストが基地などの衛星写真をネットで手に入れて使用する可能性があると指摘されている。


グーグル社のグーグルマップやグーグルアースなどの地図ソフトの画像が鮮明なのは、それだけ技術が進歩していることだとおもうのですが、地図以外の使い道も発展するのは確かに問題ですね。


その為かグーグルアースもグーグルマップも画像が一部不鮮明になっているような気がします。

モザイクをかけるというか、少しぼやけている画像を使って地図を表示しているという印象です。

と言っても地図データが必要な場所には軍事基地等がないので、あまり不便は感じられないです。


地図の機能で言えばグーグルマップが上。

まだまだグーグルアースではルート検索やお店情報等が日本語対応していない機能があるので地図機能ではグーグルマップ。

でも、グーグルアースの3D表示機能は地図空間イメージが伝わるので私は両方使用しています。


グーグル社は各国からの懸念を受けて、問題の部分や軍関係などは個別に対応していくとしているので、エリア51や北朝鮮の軍事基地などの画像がいつかは見られなくなるかもしれないですね。
HOMENext ≫
Google Earth ハック
地図検索
アース グーグル

Copyright © [ グーグルアース 都市伝説 日本語版地図 ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

google earth