忍者ブログ
Google Earth(グーグルアース)は、ソフトウェア上で動作する地球儀ソフト。 NASAなどから提供された世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧できるのが最大の特徴。 比較的低スペックのPCでも動作し、その解像度の高さ、画像データの豊富さから、テレビ番組などのニュースやバラエティなどで目的地を紹介する際などに使われたりすることも珍しくない。様々なプラグインが一般ユーザーなどから日々リリースされ、これまで考えられない使い方で楽しませてくれる。点を連続して移動する「ツアー」機能などは有名。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グーグルアース無料で台風情報を見よう

グーグルアース向けの台風情報を無料で提供を開始しました。

専用のファイルkmlファイとして、デジタルのデータフォーマットをグーグルアースにプラグインするだけで、無料で色々な台風情報を見ることが出来ます。


グーグルアースにプラグインする手順としては、

①kmlを置いてあるサイトへ行きます。

サイト名:「デジタル台風:台風画像と台風情報」「そのページ内に「静止気象衛星のみ」「現在発生中の台風情報+静止気象衛星画像」「過去の熱帯低気圧情報」と3種類ありますので、お好きなものを選択して下さい。

どちらを選んでも無料です。


②選択した情報には「http:~.kml」と書いてあるファイルがありますので、そのファイルボタンをクリックしてください。

自動的にグーグルアースが起動します。


③発生中の台風情報+静止気象衛星画像を選択した場合は、気象衛星画像が1時間毎・気象庁予報情報は3時間毎に更新されます。


グーグルアース上で台風の動き、雲の流れ、台風の目、などが無料で確認できます。


無料で最新の台風情報が手に入るので、kmlファイルを手に入れていてくださいね。

ただ会社のPCに外部のソフトを入れてはいけない場合は、グーグルマップでも台風情報は確認できますので。
PR
グーグルアース無料で家が建てられる事を知っていましたか?それは、自分で3Dの家を作ってグーグルアース上で家を建ててしまおうという事なのです。


しかし、3Dの家なんてソフトがないと出来ないですよね?
でもグーグル社からグーグルアースに使うことが前提で無料ダウンロードすることが出来る3Dソフト「Google SketchUp(グーグル スケッチアップ)」があります。

このソフトを使えば、無料でグーグルアースに家が建てられちゃうのです!!

グーグルアースと同じくグーグル社からのダウンロードソフトなので連動することは簡単。

ボタン1つで地図上にON。

しかもその画像をファイルに保存して友達に教えることも出来ちゃいます。


3Dソフトと言っても基本的なツールしかないので、慣れてしまえば、そんなに難しくないと思います。

ただ1つ問題が・・・英語版しかないので、メニューも設定も英語表記となっています。

英語版でも使ってみたい人にはオススメします。

グーグルの公式サイトからダウンロードできると思います。

早く日本語版対応して欲しいですね。


グーグルアースの次に使ってみたい無料3Dソフト「Google SketchUp(グーグル スケッチアップ)」
HOMENext ≫
Google Earth ハック
地図検索
アース グーグル

Copyright © [ グーグルアース 都市伝説 日本語版地図 ] All rights reserved.
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

google earth